「今」をたいせつにしたいから N様
Nさんは下の息子さんが結婚して独立され、上の息子さんも海外赴任中ということで、現在はご夫婦ふたり暮らし。LDKと玄関・水まわりのリフォームをされました。
間取り替えのアイデアにびっくり
「26年前に新築した時はスタンダードな間取りに設計してもらったんだけど、住んでいるうちに色々不便なこともで出てきましたね。でも、どうしても困るっていう程でもなかったの」と奥様。「リファインさんには畳の表替えを頼もうと思って家に来てもらったんだけど、玄関の位置を替えると住みやすい間取りになりますよって言われた途端、急にリフォームの計画が目に浮かんできて・・・」最初は乗り気でなかったご主人が突然「本気」になられたとか。
今までは暗かった台所も明るいLDKに取り込まれ、開放的な対面キッチンに。
広いワンルームのLDKが実現
リフォーム前のN邸は玄関と廊下をはさんで、居間・DK・和室がそれぞれバラバラに配置されていました。「台所が孤立していたのが一番不便だったし、ひとりで台所にいるのは淋しかったですね」
東側にあった玄関を南側へ移動し、東側に少し増築。和室を取り込んで、広い広いワンルームのLDKが誕生しました。
お気に入りの家具が映える部屋
LDKに置かれた家具は以前から使われていたものだそうです。イタリア製のソファは大胆な柄でボリュームもたっぷり。新しい部屋にとても似合っています。「リフォームしたおかげで家具が生き返ったと思っているんですよ」。
「今までは物をしまう場所が足りなかったの。あちこちに収納を付けてもらったら、部屋に置いてあったものがすっかり片付きました」キッチンにも食器や家電品、調理道具などがきちんと収まり、各部屋に日用品や洋服の収納スペースがたっぷり。全てが手持ちの家具ともコーディネートされたシステム収納なので、圧迫感がなくスッキリしています。
結婚後ずっとフルタイムで仕事を続けてきた奥様。「今を大切に、今の暮らしを豊かにしたいって思っているの」
見違えるほど広く素敵になった住まいで毎日の暮らしを楽しまれています。