お客様の声

「耐震補強と快適リフォームで将来も安心!」 愛知県M様 安心して暮らせる住まいにリフォーム

 

Mさんの住まいは築後32年。LDKの増改築と浴室・洗面所・玄関ホール・外壁のリフォームをされました。リフォームと同時に岡崎市の補助金制度を利用して耐震補強も実施されています。明るくなったリビングでご夫妻に感想を伺いました。

リファインさんのおかげで申請がスムーズに・・・

「リフォームの前に市の耐震診断に申し込んであったんですが、診断には時間がかかりました。リファインさんにリフォームの相談をして補助金申請の事もお願いしたら、ようやくスムーズに申請や工事も進んだんですよ。」とご主人。
地震に強い家にするため、筋違の増設や構造用合板での補強が行われました。増築・間取り替え・外装リフォームと一緒に工事をすれば、最適な方法で補強でき仕上がりもきれいです。「60万円の補助金はありがたいですよね。タイミングがよくて両方同時にできたから、無駄なくできたと思います」と奥様。「高齢になってからでは大変だと思って決心したリフォームだけど、今やっておいてよかったですね」

楽しく安心してくらせる住まいに

「和室とLDKが壁で仕切られていたので狭く感じたし、出入りも不便でした。玄関を通らないと洗面所に行けない事も困っていたんです」人が大勢集まる時や玄関に来客のいる時の事までは考えられていない間取りだったようです。
LDKと和室を続き部屋として使えるように、広い引き違い戸を設けました。増築してスペースを広げ、新しいシステムキッチンは対面式に。洗面所と浴室の位置を入れ替えたので、キッチンのすぐ隣が洗面所になりました。広く明るく暮らしやすい間取りに大変身です。
「システムキッチンって、すごく使いやすいんですね。IHヒーターは便利だし、出し入れしやすい収納がたっぷり付いているから、家事が楽しくできますよ」高い所の棚がスルッと降りてくる天袋や引き出し式の家電収納、食器洗い機など至れり尽くせりのキッチンに大満足の奥様です。近くになった洗面所も収納力アップ。「洗面所の棚は、コーディネーターの塚本さんがタンスに合わせてうまく工夫してくれたんです」

工事スタッフの熱意に感動

「工事に来る職人さんや監督さんたちが、みんな親切でしたよ」
「マナーがいいし、本当にていねいに仕事をする人ばかりだね。監督さんも細かい事まで気を使ってくれて、うれしかったです。工事が終わってしまって、職人さんたちが来ないのが淋しいくらい・・・」
ご主人が退職され、今年から第二の人生が始まったMさんご夫婦。楽しそうにわが家のリフォームを懐かしんでいらっしゃいました。

ページトップへ戻る