お客様の声

「耐震補強で安心リフォーム」 愛知県K様 住まいのリフォームコンクール受賞事例です。

(財)住宅リフォームセンター主催住まいのリフォームコンクール  総合部門「優秀賞」と「増改築相談員奨励賞」、
松下電工主催 リファイン大賞2004 「全国優秀賞」 を受賞しました。

Kさんは娘さんと弟さんの3人暮らし。築後23年の住まいを全面的にリフォームしました。「とにかく地震が怖いでしょ?きれいにしたかったし、キッチンや水まわりが狭くて暮らしにくかったんです

増築しなくてもゆったり

リフォーム前の図面を見ると、玄関ホールに無駄なスペースがあったことがわかります。このスペースを上手に活かすことで、増築しなくても広くなる間取り替えのプランが提案されました。
水まわりを玄関ホール側に大移動。空いたスペースを使ってキッチンを広くし、システムキッチンを対面式に設置しました。さらにリビングとの間仕切りをなくし、広々としたLDKに変身です。
洗面所と浴室もそれぞれ1坪の広さになり、トイレの位置も中央に移動。家族みんなが使いやすいレイアウトになって、部屋の行き来がとてもスムーズになりました。

耐震診断で補強を決意

耐震診断プログラム((財)日本建築防災協会)での評価は補強前が「0.29点」。(ちなみに評点1.0を超えると「安全」)「倒壊または大破壊の危険あり」というコメントまで付いて、Kさんもびっくり。壁や床をすべてはがして、基礎、外壁の強化や筋違の補強などの徹底的な耐震補強が実施されました。評価は「1.59点」までアップしています。
「地震対策だけしようと思っても、なかなか踏ん切りがつかないけど、全面的な改装だったから迷うことなく耐震補強もお願いできたわね。やっと安心して住めるようになりました。」

自然素材を活かしたインテリア

対面カウンターや玄関などの棚には無垢の木材が切り出したままの形で使われ、ナチュラルで躍動感のある雰囲気を醸し出しています。
「和風が好き、ということだけ伝えて、デザインやコーディネートはほとんどリファインさんにお願いしました。ヒノキのフローリングは肌触りが暖かくて、本当に気持ちがいいですよ。気に入ってます」

ご両親が遺した愛着のある住まいにリフォームで新しい風を吹き込んだKさん。毎日の暮らしがとても楽しくなりそうです。

ページトップへ戻る