「間取り変更で暮らしが変わりました」 H様
Hさんの住まいは百々町の静かな住宅街に建つ築後19年の住宅。1階を全面的にリフォームし、間取りを大幅に変えました。
キッチンの位置を水まわりのそばに
「今まではキッチンがお風呂や洗面所と離れていたんです。リビングを通らないと洗面所まで行けなかったので、お洗濯の時など不便でしたね。リファインさんから、間取り変更のプランをいろいろ提案してもらって、キッチンを反対側に持ってくるプランに決めました」
新しいキッチンは、機能的で家事のしやすいシステムキッチン。すぐ隣に洗面所があるので、お料理や後片付けをしながら洗濯機を回したり、お風呂を洗ったり・・・様々な家事をたった数歩でこなすことができ、奥様の負担がぐんと少なくなりました。
「生活観が変わりましたね。対面式のキッチンにしたら、壁の方を向いてキッチンに立っていた時とは違って家事をするのが楽しくなったわ」
水まわりも
ゆったり・バリアフリー
浴室・洗面所・トイレの狭さも解消したかったHさん。外側に増築しにくい敷地なので、DK側のスペースを減らして水まわりを広げることになりました。「和室の引戸をフルオープンにしたから狭くなった感じがしないし、暮らしやすくなりましたよ」とご主人。「足を伸ばしてお風呂に入れるようになったのがうれしいね」
収納スペースをたっぷり確保
リフォーム前のH邸には和室の押入以外に収納スペースがありませんでした。「とにかく部屋を片付けるのに苦労していました」DKの一角を収納専用の納戸にして、家中のあらゆる物をしまえる場所を確保。また、ダイニングや玄関ホールにも使いやすい収納庫を設置し、和室の押入も大きなクローゼットに改装して、どの部屋もスッキリ!
3回目の住まいづくりはリフォームで
「分譲住宅を急いで購入したので、暮らしやすいかどうか見極める余裕がなかったなあ」とご主人。奥様も「長年暮らしてみると、どんな家が住みやすいかわかるのよね」
「3回建てるといい家が出来る」という言葉がありますが、実はHさんの住まいは2軒目の家。3回目は新築や建替より、間取り変更の全面リフォームという方法を選んだHさん。生活経験を活かし、Hさん一家のライフスタイルに最もふさわしい姿になって、大満足です。