お客様の声

「仲良し母娘の快適キッチン」 S様

Sさんはご両親と3人暮らし。築後27年、3回目のリフォームでLDKの間取り替えを行いました。「今回は何か新しいセンスが欲しくて、リファインに頼みました。現場見学会で施工例を見て依頼することに決めたんです。私が母に家事を任せて仕事をしているので、母も私も使いやすいキッチンにしたいというのが一番の希望でしたね」

壁を作って収納量アップ

「キッチンの動線が長く、あっちこっちに歩き回らなくてはいけなかったんです。リファインの塚本さんに何種類かプランを提案してもらって、この間取りに決まりました」新しい壁を作って、U型のシステムキッチンを奥に設置。リビング・ダイニング・キッチンそれぞれのコーナーが使いやすい広さとレイアウトになり、収納スペースもぐんと増えました。

また、以前は家具でふさがれていた大きな窓が姿を現し、庭の草木が眺められる景色の良い場所がダイニングになりました。これもS邸を明るく居心地のよい住まいに変身させた大きな要素のひとつです。「キッチンを対面式にしたから、お料理しながら庭を眺められるようになって気持ちがいいですよ」

素敵なファミリー・ギャラリーが誕生

玄関からLDKに入った一角は、ソファのある小さなギャラリーになっています。「主人が生前描きためた油絵を季節に合わせて飾っているんです。父の書道や私のステンドグラスの作品も掛けることができて、うれしいわ」とSさん。ソファの横には電話が置かれ、離れて住むふたりの娘さんとのおしゃべりに花が咲きそうです。

家に帰ってくるのが楽しみ

「母も新しいシステムキッチンにもすぐに慣れて、しっかり使いこなしていますよ。いろいろ工夫しておいしい料理を作ってくれるから、本当に感謝してます。ずっとフルタイムで働いてこれたのは母のおかげなんです」とSさん。お母さんも「使いやすくなって、お料理をするのが楽しいわ」とうれしそう。

お互いを大切に思って助け合い、楽しく暮らしていらっしゃるSさんご一家。素敵に変身したリビングで仲良く語り合う姿はうらやましい程です。娘さんたちが帰って家族全員が集まる時には、新しいキッチンがますます活躍することでしょう。

ページトップへ戻る