お客様の声

「ホームパーティーのできるウッドデッキ」 C様

ダイニングキッチンのリフォームと同時にウッドデッキを新設されたCさんのお住まいを訪ねました。ご主人は大学の名誉教授、奥様はいけばなの師範をされています。

庭がいきいきするウッドデッキ

100本以上植えられているという樹木の緑がとてもきれいです。「ウッドデッキができたら、木が引き立って生き返ったように感じます」と奥様。屋根のシェードを上げ下げすれば自在に日除けができ、パネルカーテンの開閉でオープンなテラスにも温かいサンルームにもなるので、どんなお天気の日でもウッドデッキでくつろぐことができます。「毎日の読書はここですることが多いですね」ご主人の愛読書がテーブルにずらりと並んでいます。

明るいキッチンは機能も収納も充実

キッチンはレイアウトを変え、スッキリした機能的なシステムキッチンに。こちらからもウッドデッキに出られるので、ハーブや野菜の栽培が楽しくできそう。テーブルの下に組み込まれたユニットや家事コーナーなど、作り付け収納があちこちに取り付けられ、とても使いやすくなりました。「たくさん仕舞っても、まだ余裕がありますよ。コーディネーターの若杉さんが私の使い勝手に合わせていろいろ工夫してくれたの。本当に便利です」

大人数で楽しく食事をするのが夢

「アメリカで経験した大家族の食事風景が今でも目に浮かびますね。ホームパーティー用のダイニングがもうひとつあって・・・。
自分の家でもそんな風に暮らしたいなあ、と思っていました」
ダイニングキッチンの隣は余裕のスペース。息子さんご一家が遊びに来る時は広いダイニングルームとして使えるようになっています。「広いダイニングやお庭で食事するのを孫たちが楽しみにしてるんですよ」

ページトップへ戻る