お客様の声

「キッチンのリフォームで暮らしもリフレッシュ」 A様

「キッチンは女の城って言いますけど、本当にそう思います。自分が思う通りのキッチンになってとてもうれしい!」
システムキッチンで台所の模様替えをされたAさんのお宅を訪問。奥様にお話を伺いました。

思ったよりも安上がり

「キッチンのリフォームってどの位かかるかな?と思ってリファインさんに見積もりしてもらったら思ったほど高くなくて・・・。それに扉の種類などを細かく選定したら、最初に考えていた金額よりも安く収まりました」淡いミントグリーンの爽やかなイメージのシステムキッチンと同系色の壁材で、明るい素敵なキッチンルームに変身です。

L型からI型に変更

「スペースは広いし棚もたくさんあったのに、どうも片付けにくかったんです。それにカウンターが低かったから、お料理や洗い物をしていると腰が痛くなっちゃって、立っているのも辛いこともありましたよ」背の高さにぴったりサイズのキッチンに替えて正しい姿勢で家事ができるようになり、腰が痛くなることもなくなったそうです。

「L型の大きなキッチンは私には使いづらかったですね。シンクとガス台が遠かったり、角の部分がデッドスペースになったり、中の物が取り出しにくかったり・・・新しいキッチンはI型にって決めていたんです」スッキリしたI型のキッチンは使う人の動きにムダがなくなります。フロアユニットはスライド収納、上部のユニットは昇降式。扉も壁材も凹凸のないつるつるの材質なので、後片付けや掃除がラクラク。奥様が理想としていた「使ったものがすぐにしまえる、スッキリしたキッチン」が実現しました。

人生の折り返し地点で心機一転

以前は家で仕事をされていた奥様。最近新しい仕事に就き、外に出かけるようになったのだそうです。娘さんの就職などで家族のライフスタイルも変わり、住まいもリフレッシュしました。「今が人生の折り返し地点かなと思っているんです。これからは自分のペースで人生を楽しみたいわ」

新しいキッチンで気分も一新。奥様の清々しい表情が印象的でした。

ページトップへ戻る