お客様の声

「明るくて眺めのいいLDKに変身」 K様

滝団地の一角に建つKさんのお宅は南斜面という立地。日当たりがよく、周囲の山々が見渡せる素晴らしい環境にあります。Kさんは全国各地のテーマパークや公共施設の舗装用石材・建築石材の工事を手掛けるとてもお忙しいご主人、会社の事務を預かりながら家事もこなす奥様、そして下の息子さんの3人家族です。

広々LDKに間取り替え

キッチンと浴室のある東側に半間(91cm)増築し、居間とダイニングキッチンの間仕切り戸の開口部を広くしてワンルームのLDKに。結婚された息子さん、娘さんの家族が集まってもゆったりできる広さです。天井まである3本の引き込み戸を開けたり閉めたりすることで、落ち着いたリビングとしても自由にアレンジできます。「すごく明るくなったし、実際の広さよりずっと広く感じるね」とご主人。

対面式のキッチンに

キッチンは対面式にしました。奥様は「キッチンから周りの景色がよく見えるの。朝、だんだん明るくなって山や庭の木の色が黒っぽい色からきれいな緑色に移っていくのは感動的よ」とうれしそう。「開放的で、家の中の様子がよくわかるようになったのもよかったわ」
リビングには床暖房と掘りこたつを設置。「腰が悪いので、床が暖かいのがとてもありがたいですね。気に入ってます」忙しいご主人も家でゆったり過ごせるようになって、満足のご様子です。掘りこたつは2匹のネコたちの格好のお昼寝場所になっているとか。
「最初は入れさせないようにしてたんだけど、どうにも気に入っちゃったようで・・・」

ゆったりお風呂と洗面所

洗面所を広くするために東側に増築。収納たっぷりの洗面ドレッサーと収納棚に小物類をスッキリしまって、脱衣スペースがグンと広くなりました。浴室は今までと同じ1坪サイズですが、浴槽がかなりゆったりした物に替わりました。形もかなりユニークで、まるでソファのよう。頭を置く枕のような部分もあるので、ゆったり寝そべってリラックスできそうです。

「建てた当時から狭いことが不満だった」と言われるご主人。「元々は建て直してもっと便利な家にしようと思ったけれども、壊してしまうにはもったいないと感じていました。仮住まいや引越しも大変だし・・・。リファインさんに間取り替えの提案をしてもらったら、リフォームでも対応できることがわかったんです」
新築して24年経ったK邸。間取りを一新、外装の模様替えもして住まいのイメージがガラリと変わりました。「家に帰るのは1年の3分の1」全国の工事現場だけでなく、石材の買い付けのために世界中を飛び回っていらっしゃるKさん。明るくゆったりと生まれ変わった住まいで仕事の疲れを癒し、ますます活躍していただきたいと思います。

ページトップへ戻る