お客様の声

「明るいLDKと快適水まわりに大変身」 T様

Tさんのお宅では築後20年の住まいをリフォーム。LDKと洗面所・浴室・トイレを同時に模様替えしました。「前からいろいろやりたいことはあったんだけど、どうせならキッチンも水まわりも一度にやってしまおうということになったの」と奥様。ご主人も「タイミングよくできてよかった。こんなによくなるとは思っていなかったね」と満足そうに話してくださいました。

淡いピンクの明るいキッチン

「リフォーム前は居間とDKが別々の部屋になっていたので、暗かったですね。それに壁も濃い色の板が張ってあったから余計に暗く感じたのね。壁を取り払って部屋の壁を白くしたら、思った以上に明るくなったわ。引戸の上の垂れ壁をなくしたことで、明るさが随分違うみたい」キッチン前の壁はとてもきれいなピンク。キッチンの扉は同系色でもずっと淡いピンクです。リフォームを機会にソファもピンク系の貼り地に替えたので、カラーコーディネートはばっちりです。
居間のコーナーテーブルにある大きなアートフラワーも同系色です。「これは以前私が作って他の部屋に置いていたものなのよ。ここに飾ったら色がぴったりだったから、とてもうれしくて・・・」他にも奥様の素敵な作品がたくさん飾られ、リビングがギャラリーのようです。「キッチンやソファの色はワイン色のリビングボードに合わせたのよ」アートフラワーを始めて20年という奥様。色へのこだわりにもセンスが感じられます。

快適なキッチンはお友達にも好評

いつもお友達が集まってお料理のレシピを交換したりおしゃべりに花が咲いたり・・・。TさんのLDKはいつもにぎやかです。
「IHヒーターは最初から使うことに決めていたの。いろいろお料理してみると、本当に使いやすくて喜んでます」と奥様。「汚れがサッと一拭きできれいになっちゃうのが助かるわね。温度調節ができるので、天ぷらが上手に揚がるわよ。魚焼きのグリルも使いやすいし、パリっとおいしく焼けるの」

増築しなくてもひろびろ水まわり

水まわりも快適になりました。洗面所と浴室は元々広かったので、内装をきれいに模様替えして設備を新しく。バスルームには暖房付乾燥機がビルトインされ、とても快適です。「お風呂が乾燥室になってすごく便利。雨が続くと必ず使ってるのよ。それに床の段差がなくなったのがありがたいわね」意外な発見は洗濯機の防水パン。「防水パンを小さい物に替えただけで、スペースが広くなったの。
横に収納ケースを置けるようになったからよかったわ」
トイレは玄関側の物入をなくし、広さを確保。開き戸を片引戸に替え、出入りしやくすくリフォームしました。「万が一、どちらかが車椅子の生活になっても大丈夫なようにしておきたかったから・・・。片引戸にしただけでドアだけじゃなく部屋の幅まで広くなって、びっくりしたわ」壁が薄くなって部屋が広くなり、掃除がしやすくなったそうです。

ご主人が退職され、家で一緒に過ごす時間が多くなったTさんご夫妻。居心地のいい住まいになって、ゆったり毎日を楽しんでいらっしゃいます。

ページトップへ戻る