「美しさを追求した我が家流キッチン」 I様
Iさんのご家族は3世代同居の5人家族。ふたりの大学生のお孫さんがそれぞれひとり暮らしをしているので、現在はおばあちゃんと娘さん夫婦、3人の生活です。「今年の初めに主人が亡くなったんです。法要などで親戚が集まる機会が多くなるので、台所をきれいにしたいと思って・・・。それに生前主人がリフォームしようって何度も言ってましたから、遺言のような物ですね」大学生のお孫さんをお持ちとは思えない、とてもおしゃれなおばあちゃんにお話を伺いました。
快適でおしゃれなダイニングキッチンに
「床の張り替え程度のつもりでリフォームの計画を始めたんだけど、結局キッチンの取り替えとDK全部の改装になっちゃったの」
熱源には電気のIHヒーターを採用。キッチンの収納ユニットも使いやすい位置にたっぷり設けました。「料理を作ってくれる娘が喜んでいますよ。IHヒーターは周りが熱くならないからとっても快適なんですって。一番気に入っているのは、生ごみ処理機ね。置き場所にもニオイにも困らないわよ」掃き出し窓を勝手口ドアと収納付の出窓に替えて、とても暮らしやすくなりました。
デザイン性を追及したシステムキッチン
「扉柄やカウンターを選ぶのにすごく迷ったわね。お客様もここにお通しするから、スッキリしたダイニングキッチンにしたかったの」
収納スペースに余裕を持たせ、来客時はカウンターの上の炊飯器やポットなどを一時的にしまえるようにしました。高級感のある素材のシステムキッチンが部屋を上品な雰囲気に演出しています。
Iさんのこだわりは食器棚にも。下部ユニットはキッチンとつながっていますが、上部の吊戸棚とガラス扉の食器棚はあえて切り離してあるのです。「私はここにこだわったのよ。自分で図面まで描いて、どうしてもこうしてくれって・・・(笑)ガラス扉の食器棚には見栄えのいいガラス器やカップ&ソーサーを飾ってカウンターには花を活ければ、素敵なコーナーになるでしょ」
ご主人の思い出とともに
Iさんのお宅には洋風、和風の装飾品がズラリ。亡くなったご主人が趣味で集められた物だそうです。「以前はふたりであちこちの温泉めぐりをしたりしてよく出かけましたね。主人が寝込んでからは家にいることが多くなって、今の暮らしを大切にしたいと思うようになったの。家族で気持ちよく暮らせるのが何よりね」
遠くで暮らすお孫さんたちの成長を願いながら、毎日の暮らしを楽しまれている素敵なおばあちゃんでした。