和風の住まいにしっくり溶け込む 「シンプル&モダン空間」 幸田町H様

幸田町のH様の住まいは、小高い山に囲まれた静かな町に建つ、いわゆる田の字型の和風住宅。耐震補強とLDKの増築や間取り替えリフォーム、外装リフォームなどを実施されました。

36年間一度も手を加えていなかった暗い台所と狭かった居間に増築と間取り替えを施し、明るく開放感のあるLDKが誕生しました。リビングとダイニングはスッキリとしたスライドドアで区切ることもできます。
シンプルな壁付けタイプのI型キッチンと家具調の食器収納をL型に配置し、中央にアイランドカウンターを付けました。奥様がショウルームで見て一目ぼれした、黒い木目の扉が印象的です。

「リフォームして、本当に居心地がよくなりました。今までは食事をする時しかここにいなかった子供たちがダイニングで寛ぐようになったし、私もお料理するのが楽しくなりましたね」明るさと暖かさは、リフォーム前後で格段の違いがあるとか。インテリアのイメージも一新して、まるで別世界。それなのに、スタイリッシュなシステムキッチンや家具が和風の住まいとしっくり溶け込んでいます。食器収納はキッチン部分とは色調の違う、優しい色合いの木目扉を提案されたとのこと。シャープな印象になりすぎないようにコーディネートされているそうです。
「実は他のリフォーム業者で話を進めていたんですが、 ちょっと立ち寄ったリファイン緑丘でも相談してみようと 思って・・・」と奥様。
「やっぱり、聞いてみるもんですね。プランを持って来てくれた時、他の業者は図面と見積書だけだったのに、リファインさんはわかりやすいパースや写真などでプレゼンテーションをしてくれたので、できあがりの感じがイメージしやすかったんです。」

リファインを選ばれた決め手は?

「最終的には人柄で選んだのかな?と思います。リファインの森さんは奇抜でなく「普通」の感覚を持った人なので、信頼できると思いました。女性だから話しやすいし、主婦の気持ちをわかってもらえるし・・・。他の業者の男性担当者は、全部壊して作り直すという大ざっぱな設計だったけれど、森さんは、まず私の希望を聞いてからそれに沿った提案をしてくれました。古くてもいい物は残す、使えるものは使う、というきめ細やかな設計をしてく れた事も気に入りました。」

古い部分と新しい部分が違和感なく仕上がっているH様邸。特に玄関ホールは壁の塗り替え、建具の取り換え、玄関収納の取付などを実施して明るく快適に変身していますが、どこから新しくてどこから古い物が残っているのか、区別がつきません。「浮いた感じ」がないので、とても落ち着いた雰囲気になっています。

伝統的な良さを残しながら、現代の生活スタイルに合った間取りや設備にリフォームし、耐震補強も実施。大切な住まいを住み継げるようになり、ご家族の皆さんも満足されています。

ページトップへ戻る